あの日を思い出して。

諦めの悪い方です。ゆっくりやっていこう

曇り

昨日は一晩中雨が降っていたみたいですね。

夕方、外にいた時もまだ水溜まりが残っていました。

ハッキリしない天気で、まだ一時的に暖房をつける日があります。

でも、歩いていたらツツジが咲いていました。

確実に暖かくなっていますねb

 

そうそう、最近スーパーなどに行ってよく買うものがあります。

濃縮された飲料の素…です。

たとえば、スポーツ飲料やお茶という種類があって、缶に入ってて、

よくある1~2Lのポットに注いで水と割るだけというもの。

これのお陰で、わざわざ重たい状態で買わなくて良いので大して買い物袋の重量が

削減されました。これからの時期は熱中症対策のドリンクの素が売れるでしょうねbb

あと、日常的に買うようになったものは「牛乳」ですね。

前からよく買う方ではあったのですが、このご時世の自粛の流れで供給が溢れてしまう

と、せっかく栄養があって美味しい牛乳が農家の「牛乳タンク」からそのまま廃棄

(お風呂の栓を抜くようにタンクの栓を抜いて流し捨てる)されてしまうのが悲しい

から、できるだけ買って飲むようにしています。

 

親の実家が元酪農家ということもありますが…牛乳は美味しいです。

パックからそのままでも飲めるし、料理にお菓子に利用できるし、栄養価も高い。

それを搾乳してる酪農家の、牛への健康管理や衛生管理の苦労も大変なものだし

実際、一次産業は休みがあってもないものだから、その負担は大きいと思います。

『コロナの次は食糧危機だ』とか密かにざわついているらしいですが

落ち着いて献立などの計画を立てて、ほどほど必要な分を購入する。という生活様式

大きく変えなければ問題ないと考えています。

必要なことは、少々の不安事項はストックで賄い、落ち着いて生活する基盤を作って

いくことではないでしょうか?

 

…それにしても、今日の海鮮サラダは安くて美味しかった^^

魚種6種類ほど入ってて398くらい…!ヘルシーな贅沢ができました。

洗濯も干し終わったし、痛み止めの薬も飲んだし。

あとは自分の為にゆっくり過ごすことにします( ˘ω˘ )♪

 

 

 

εiз