あの日を思い出して。

諦めの悪い方です。ゆっくりやっていこう

晴れ

今日はお世話になってる方からイギリス土産を頂きました。

エドラダワーというウィスキーを初めて知りました。

 

スコットランドのハイランド地方ピトロッホリーに蒸留所があるようですね。

夏目漱石が留学に訪れたとか…詳しい事は下にリンクおきますのでご覧ください^^

www.barrel365.com

そのシングルモルトとしては新しいエドラダワーのファッジ。

ja.wikipedia.org

ファッジというのはイギリスのお菓子で生キャラメルのような食感ですが

粘着はそれほどなく、ざらっとしてとにかく甘いのが特徴です。

アメリカやオーストラリアにもあるそうですが、もともとはイギリス発祥なんだとか。

だから、エドラダワーファッジはとってもイギリスらしいお菓子ですね^^v

 

食べてみた感想は…

少しの塩気とスモーキーな香りで、一口かじってみると花のようなウィスキーの香り

といくらかのアルコールを感じます。エドラダワーシェリー樽で熟成されているので

ファッジが単純に甘いだけじゃなく深みがあるように感じるのは、そのせいかも

しれません。後味はしつこくなく、さらりと口内で溶けていきました。

紅茶やコーヒーが進みます(*´艸`*)

 

出荷量がとても少ない由緒ある蒸留所のお菓子を頂けるなんて感激です!!

今月~来月のちょっと頑張ったご褒美につまんでいこうと思いました。

 

 

 

抱えているどす黒い問題はあるけれど、美味しいお菓子を食べたり、あたたかい人達と

関わって、心を癒しつつ頑張っていこうと思いました。

 

今年も残り40日!

駆け抜けるぞー(`・ω・´)v