あの日を思い出して。

諦めの悪い方です。ゆっくりやっていこう

掃除

洗濯と床掃除、服を整頓しました。

ちょっと部屋が広く感じました。

 

あとはカレンダーシールを買ったり、壁掛けカレンダーを買ったり。

かなぁ…年賀とか贈り物類は今日出しました。

ちゃんと日付通りに届くようにしたから、大丈夫だと思います。

 

グラス用のクロスが欲しいなと思いました。

吸水が良くて使いやすい大きさに調整できるやつ。

ツイートにも書いたけど、ほうれん草のミルクスープは最近の好物です。

粉末タイプももちろん手軽で飲みやすいけど、手作りの方がもっと好き。

 

 

私のレシピはこれ↓↓↓

**ほうれん草のミルクスープ(3~4人前)**

・ほうれん草→1袋

・牛乳→1ℓ

・ウィンナー(ベーコン)→お好み

・コーン→お好み

・玉ねぎ→半分

・バター→10g~

コンソメ→2個~

・コショウ→少々

 

☆ほうれん草は先にサッと茹でて、食べやすい幅に切っておく(冷凍は自然解凍)

☆玉ねぎは粗みじん切り、ウィンナーは1㎝幅くらいで小口切り、コーンはお好みの量

を鍋でバターと一緒に炒める。弱火で玉ねぎが焦げないように気を付ける

☆玉ねぎが半透明になるほど火が通ったら一度火を止め、コンソメと牛乳を入れて沸騰

しないように注意しながら弱火~中火の間でゆっくり混ぜる

※とろみが欲しい人はこのタイミングで入れます

☆時々味見をしながら、気持ち濃いかな?くらいでほうれん草を投入すると丁度良くな

ります。1~2分馴染ませるように温め、スープ用の皿または浅めのマグに注いで、

好みでコショウを振りかけて、できあがりです

 

とろみの部分は省略しました。私なら水溶き片栗粉かな…

お好みでアレンジしてくださいb

作ってみて思ったのは、ほうれん草と玉ねぎはミキサーにかけても良いのかな~とか

その場合はウィンナーやコーンは必要ないかなぁ…とかかな。

 

 

さほど失敗の要素は少ないので、気軽に作る人が増えると良いなぁ。

今日は簡単な料理で夕食を済ませます。

 

ほいだば