あの日を思い出して。

諦めの悪い方です。ゆっくりやっていこう

ハッピーバースデー

トゥーミー

 

今日は私の誕生日です。

また一つ成長できていたら嬉しいな。

 

ランチを、ごちそうになりました。

明日も引き続き祝ってもらえるようです。

 

 

私の生まれた年の天気は、どんなんだったんだろうな。

今日は比較的暖かかったですね。

 

 

 

お母さんのお腹の中っていう世界から、外に出るのが誕生だとしたら

一人ひとり、色んな背景・事情などが絡み合って

同じ瞬間などきっと一つも無いのだろうなと思います。

前に書いたか忘れちゃったけど、私は生まれてくる時に

へその緒が3回首に巻き付いていたそうです。

だからなかなか産声を上げなかったとか…^^;

 

赤ちゃんも必死、お母さんお父さんももちろん必死。親戚も兄弟姉妹も……

一つの命がこの世に訪れるのは、決して平凡でよくある出来事ではないのかもと

考えるこの頃です。というのも、コウノドリ3巻くらいまで読んだからかな。

漫画の中の世界の話…でも、フィクションなど切り分けられるファンタジーな題材で

はない。生きていたら、すでに当事者という世界。

本能の塊で生まれてくる赤ちゃんは、すごく強く、すごく脆くかよわい。

巷では悲しい子どもに関するニュースが多い。

…だからちょこっと、たまに。気が向いたら「マニキュア」してみようかと思います。

日本でいう「オレンジリボン」みたいなもの。

「マニキュア」は手の指のうち1本だけ色を塗るというシンプルな事。

性別は関係なくて。「その爪どうしたの?」と話題に出ることが大事だそうです。

詳細はこちら

secretbox.life

本家はこちら↓↓(海外URLです)

ygap.org

 

一応決まった期間があるみたいなので、今日だけ。

 

 

 

私が生まれた日、また別の時間や場所で誰かも生まれた日。

子供達が、安心して暮らせる環境へ願いを込めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ誕生日の人!

 

おめでとう^^

 

 

 

また1年、楽しんでいこう。