保育555GO

保育士を目指す私と貴方の応援になれば嬉しいと思って書いています。

最近見つけた勉強方法

こんにちは。ベェさん家に滞在後半戦です。

今日は久しぶりに本筋の勉強について書こうと思います。

(なんだか勉強に集中できない日なので…) 

 ツイートしたことが簡潔に述べてる気がしたので貼っていきますね。

 こんな感じです。

 さりげなく勉強方法も公開してしまっています^^;

 

今のところストレスが少なく、勉強した気にもなっていますね。

あとは自ら小テストを作るところに向けてどうやって作業していこうか考えています。

自分でテストを作っているうちに覚えるかもしれない。。

 かもしれないってーか、覚えないと合格できないんだからね!覚えよう!!

 

さて、ツイートに貼った画像に「マインドマップ」なるものがありますが

複雑な体系を学習するのに良い整頓方法になると思いますので、リンクで

紹介させていただきますね ^^b

 

従来の私の勉強方法が思うように進まず、私も応援してくれてる彼も頭を抱えてしまい

行き止まってしまった時、提案してくれました。

カラフルで直線的なところがなく、イメージ化することもOKなので

私の脳には良い刺激になっています。

 

…実は、仕事のアイディア出しにこんな形のクラゲみたいなアメーバみたいなの

書いてたなぁ…実は知らないうちにやってたんだ!!っていう親近感もあって

好んで作成しています。特に、苦手と感じている「歴史上の人物」や「栄養素の分類」

に使えるな(`・ω・´)シャキーン と感じているので、たくさんの情報を系統立てて記憶する

ことがある人にお勧めします。

また、今自分の考えていること例えば「健康」でも良いし「自分」そのものでもOK

考えを整頓するには頭の中だけじゃ途中放棄しちゃいそう><という場合にも

中心となるテーマについて再発見・再認識できると思います。

 

そんな感じで、26日までに目標章数まで勉強してみます^^

26日午前中までに継続可能と踏めれば(捗るってことは勉強法が合ってるってこと)

ご褒美をいただこうと考えています。

 

んでは、そんなところで夏期講習とか苦手強化の克服とか自身のイメージ化などに

マインドマップを利用してみてくださいネ^^b

 

保育士試験をすべて合格するまで、一緒にがんばっていきましょう!!