あの日を思い出して。

諦めの悪い方です。ゆっくりやっていこう

勉強計画(基本)

おはようございます^^

昨日、べぇさんと話をして勉強計画を立てるのを手伝ってもらいました。

というのも私が計画をざっくりとしか立てていなく

「ざっくりと立てておいたら、途中でダレる!」とのことだったので

まずは「スケジュールを細かく立てて、勉強する習慣を身に着けること」を目標に

1週間の割り振りと1日の流れを作りました。

こんな感じ↓↓スマホだとレイアウト崩れます;)

 

1週間の割り振り◆            ◆1日の流れ(フルセットの内訳)

(月)5セット              09:00~09:45  16:00~16:45

(火)フルセット              10:00~10:45  17:00~17:45

(水)5セット              11:00~11:45  18:00~18:45

(木)フルセット              13:00~13:45  20:00~20:45

(金)5セット              14:00~14:45  21:00~21:45

)フルセット              15:00~15:45

)復習からの問題点の洗い出し

 

↑↑こんな感じ

何で1セット45分なのかというと、人間の集中力が保てる大体の時間だそうです。

どうして隔日かというのは察してください;

食事の時間は記入していません。ちゃんと取っていますよ^^b

 

このセット内容で行くと、時間が短いので来客があったりしても、その勉強時間は

切り捨てて次の勉強時間に再開することができる。というのがメリット。

デメリットはセット数が多いくらいかな。

集中力が切れやすい私は、まずはこの方法で勉強の習慣をつけていきたいです。

(後々応用が利くらしい…)

 

今日のやることは、全くテキストなどを見ずに添削課題か過去問をやってみること。

それで現段階の実力を知りましょう!とべぇさんに言われました^^;

本格的な勉強開始は5月から^^

 

では、保育士試験を全て合格するまで、一緒にがんばっていきましょう!!