保育555GO

保育士を目指す私と貴方の応援になれば嬉しいと思って書いています。

試験に落ちて3回目~できることからコツコツと~

こんばんは。みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、勉強記録をこのブログとは別に作りました^^アナログのノートです。

彼にも指摘されたのですが、私含め「最近の人」は手書きで記録を取るということ

をおろそかにしている。ので、授業などで板書していた原点に戻り

「ノートをとる」ことをしようと思います。

(今までノートすら取らなかったの?!;という方はこちらを読んでください;)

 

hoikugogogo5.hatenadiary.jp

 さらに音読すると、記憶しやすくなるんだとか…

今日はこのほかに彼(べぇ氏)が教えてくれた勉強方法を紹介したいと思います。

 

+++++べぇさん式勉強方法+++++

・教科書に線を引かない

(線を引いただけで覚えた気になってしまうから、自分のノートを作る)

・分からない所があったら記録する

(勉強中のどんな小さなことでもメモか日記に残す)

・毎日記録する

(少なくとも勉強した日は記録すること)

・読むだけではなく、書いたり・音読する

(五感を使うと覚えやすいし、間違いなどに気付く)

+++++++++++++++++++

 

これは、忘れないように手帳・ノートなど、いつでも目に入るところに書きました。

すらっと頭に浮かんでしゃべれるようになるまでは、呪文のように唱えて覚えます。

みんなもやってみるといいよ^^b

私も今日から実践し始めました。経過はこのブログでその都度報告していきます!

 

第一は、自分の目標のために資格を取る。だけども

応援してくれている中の一人、べぇさんとの将来の話をするためにも取りたいのだ!!

 

以前「条件付きで付き合うのってどうなの?」と知人に言われたことがあった。

私も少し前まではそう思っていたけど、今は別の角度で考えられるかな。

どんな風かというと「成功体験をもってほしい」「自信をつけてほしい」そんな風に

考えているんじゃないかな?って。

実際に聞いたわけじゃないから分らないけど、ここは都合よく想像しておこう。

 

カポーの数だけ付き合い方があると思うのん。

自分の経験がデフォって考えないでほしいと感じてるんだぬ(´・ω・`)

まぁでも、DVやモラハラって場合はそっとK察に相談してくださいね。

人生は一回キリ。辛いことの方が多そうだから、楽しく生きたいネ!

 

そして、楽しいと思えることの陰には必ず「頑張ることをしっかりやった」から

心の底からそう感じられる。と今なら思うので

今回の悔しさをイイ意味でバネにしていきますよん。

 

ではでは今回はこの辺で。

保育士試験を全て合格するまで、一緒にがんばっていきましょう^^b