読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育555GO

保育士を目指す私と貴方の応援になれば嬉しいと思って書いています。

ヒト対ヒトの話

こんにちは。今日も休憩をしています。

昨日くらいに古い教材の買取を見積もってもらったり、フリマサイトに登録したりして

なんとか動き出してきました。予想外のお誘いもあったので、寝不足気味ではありますが

午前中には目を覚ます習慣は続いています。

 

今日はなんの話をしましょうか。

また、私の話でもしましょうか^^

そうですね…以前の記事に人の痛みにはとにかく鈍感だったと書きましたが

精神はもちろん、肉体的なダメージにも鈍感でしたね。

だから、平気で人に怪我をさせていたりもした。

人は自分で体験したことない痛み、想像できないもの(死には至らない)には

なかなか理解できないんだなぁと思い返します。

子供だったから仕方ない。それもある。でも、

「なぜ暴力を振るってはいけないか」

と言うのは知識だけでも授けることが大事だと思う。

私の場合は事後だったから。道具も使わない子供のケンカならお互い痛みを知って

暴力を振るう・振るわれることの痛みなど理解できるのだろうけど

想像力が逞しく、女である私は「どうすればさらに強い痛みを与えるか」を

さほど痛みを知ることなく行動に移してしまったので

今でも思い出して申し訳なさを感じる。

相手が生意気な男であれ、同じ子供なのに。

 

…ここからは私の思いなんだけど、読んでくれるかな?

物理はもってのほかだけど、精神的に追い詰めるのも好きじゃない。

よく言うじゃん?「されて嫌なことはするな」ってさ。

自分がそれに耐えうるかどうかが問題じゃなくて、まず、嫌でしょ?

最近は何でそういうことをされると弱い人に向かって

精神的に追い詰める人が多いんだろうって考える。

陰湿だよね。好きじゃない。

それじゃあまるで自分が

「私はこういうことでしか身を守れない弱くて卑怯なニンゲンなんです><」

とかサンドイッチマン+プラカード持ってる状態でぶらぶらしてるようなもんだよ。

昔の言葉だけど「能ある鷹は爪を隠す」みたいにさ。

どーーーーしても許せないことがあったらさ、ささっとやればいいんじゃない?

アピル必要無くさ。

あとは私自身もどこかでやってたかもだけど、陰じゃない陰でコソコソ言うのも

「ダサい」って思う。

本人に言いたい気持ちはあっても正面切って言う肝はないんでしょ?

だから聞こえるように聞こえないかのような声で「ボソボソ」と漏らす。

漏らすくらいなら、声を張りなよ。その方が気持ちがスッキリするよ。

声が張れないなら、その場はぐっと我慢してさ…気持ちを受け止めてくれる人に

バーッと吐き出せばいいんじゃないかな。

その人はあなたの味方なんだからさ。

 

まぁそんなところかな。

全ての人に好かれるとか仲良くしようとか、個性がある限りどうしても難しいから

それをしてとは要求しないけど。でも、どこかの部分に共通する意識があるなら

大人なら気分悪くならない程度に思いやって過ごしていきたいなぁって、思いました。

いつぞやの救急車の話題じゃないけど、それを心掛ける人間が

気まぐれでも増えたりしたら、もうちょっとはハンデがあったり生きづらさを

抱えている人たちにも優しい環境になるのになぁって思う。

「○○されたから仕返ししてやる!!」なんて、子供の年齢だけですよ。

やっても仕方ないのはさ…って、おねーさん(で通していたい年頃)は思うのよ。

 

最後に、成人式おめでとう。

↑に書いた大人なんて、ごまんといるけど「いっぱいいるからいいじゃん?w」

みたいな感覚でいたら辛くて嫌な思いをするのは君なんだよ。

だから、その場は色々ハジケたくても”冷静な自分”て視点を持つ意識をしてみては

いかがでしょうか?まじめな話ね。

そんな風に思えたのが割と最近で、正直恥ずかしいけれど

ずーーーっと気がつかないよりはマシだなって思ってるので、二の轍を踏まぬよう

先に生まれてるものとしてつらつら書いてみました。

 

今日はこの辺で。

ここまで読んでくれてありがとう。

10日用の記事として残すので、明日の更新はないです^^