保育555GO

保育士を目指す私と貴方の応援になれば嬉しいと思って書いています。

浮かれてました(閲覧注意)

こんばんは。誕生日を迎えました。

昨日から今日にかけては自分を少し甘やかしましたが

ちゃんと眠ったしちゃんと起きました^^;

たくさんの方からお祝いのメッセージを頂いて

私は本当にいろいろな人に見守られて、今ここにいられるんだなぁ

と感じています。こんなに穏やかに過ごせていることに感謝しています。

前回の記事では自分の誕生日のことをさっぱり忘れていました^^;

今日は私のことを書こうと思います。

 

※気持ちが弱ってる人は、大丈夫な時に読んでください。

一部刺激の強い表現があるかもしれません。

用心してください。

 

私は精神に障りがあります。

なので、たばこが欠かせません;(言い訳かもしれませんが…)

どれくらい悪かったかというと、ざっくりいうと入院を複数回するくらい。

具体的なのをかいつまむと怖がる人がいそうだから、控えますね^^;

自分に傷をつけて残ったことはありません。

寒くなるとたまに爪痕が赤く浮き上がってくるくらいですね。

今はもうそれもほとんどないです。

人生の最初の挫折に対して自分では受け止められず、しっかり逃げることもできず

そうして壊れてしまいました。ツイッター知ってる方は見かけたかもしれませんが

屋上からいつ落ちようかな~ってふらふらしながら描いたのがあれでした。

だいぶ遠慮してるけどw

その時思って今でも覚えているのが「いつでも人生辞められる。だったら続けよう」

とぶつぶつ唱えていたこと。あと「確実に死ねるけど、美しくないな」www

笑い事じゃないか;でも、美しくないとか、中二病じゃないですか?;

でも、その思考のおかげで今こうして生きています^^v

きっかけは「そこ」だったけど、長い間押し込められて処理しきれずにいた

心のゴミがポップコーンのように弾けて、子供返りしたり、身内に迷惑かけまくったり

怠惰な生活送ったりして、今コロッコロの私が再構築されました。

……なんであのまま落ちなかったのかな?と真剣に振り返ると

不思議なことに、先に逝ってしまった幼馴染の少年の存在があったのでした。

彼は何気ない日常を送るはずで、大して注意もせずに気軽によそ見をしただけ。

そこだった。それだけのことが、この先何度も同窓会とかで顔を合わせるはずが

成人前、顔も直接見られないくらいに包帯でぐるぐる巻きの対面になった。

今でも覚えている。即死というのはこういうものかと脳に焼き付いた。

※描写がフラッシュバック起こす人がいるかもしれませんので割愛します。

とにかく、地面に流れてしまった血液は回収できなくても、少しも残らず

彼を包帯越しに確認して、出棺を見届けたから、

私は最後の一歩は踏み出さなかったんだと思う。

話がずれて申し訳ありません。でも、初恋の人なので誰かに知ってもらいたくて。

つい最近まで、自分で運転しようという気持ちを持てませんでした。

 

最近は、ハンズフリーのドライブ用スマホ機器が多く出ていますが

ちょっとの金額を惜しんで片手ドライブスマホは、本当にやめてください。

未だに当然のように見かけて、悲しくなります。

彼は、その「ちょっとしたこと」でみんなよりずっと早くいなくなってしまったから。

せっかくネット上だとしても知り合って、親しみを持ったのに

こういう時期です。気が緩んで事故など遭っては、私だけじゃなくもっと身近にいる

方々が悲しむし…何より遭ってしまった当人が、痛いし怖いし辛いと思います。

だから、忙しないこの時期だけでもいいから時間や体調にゆとりをもって

安全運転で目的地に向かってください。

 

私の話のつもりが友達の話になってしまいました^^;

でも、大事だと思いましたので書きました。

運転していても電話に出なくちゃいけない人はたくさんいると思いますが

ドライブ用の片耳イヤホンがありますよー!

Bluetoothでワイヤレス接続もできます!耳元のボタン押すだけで電話に出られるので

線が邪魔だという人は活用してみてね。

あと、救急車を優先しない車についても思うけど、学生の頃でも

免許を取るときでも、学んだはずです。

もし忙しい中道を譲って、その人の命が助かったら、貴方は表彰されません。

むしろなぜ遅れたのか待っている人に責められるかもしれません。

だけど、救急車で運ばれている人の不安や苦しみを少しでも短くすることができます。

一人がちょっと気にしてやるだけで、たくさんの命が救われます。

その一人が増えたら、増えた分だけ生きることができる人が増えます。

単なる精神異常者の戯言と一蹴されてもいい仕方ないかな。

 

でも、死んで教えるより、生き続けて学ばせることの方が、すごいことだと思います。

この言葉が正しいかはわかりませんが…。

スミマセン、熱くなりました。

今日はいろいろなことを考えた日でした。その一部を文字にしてみました。

読みづらかったら申し訳ありません。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

失礼します。