保育555GO

保育士を目指す私と貴方の応援になれば嬉しいと思って書いています。

がんばるってこと

こんばんは。

旅行の疲れもすっかり癒されました。

今日は正式な試験結果をお伝えします^^

 

1日目の結果

保育の心理学…免除

保育原理…合格

児童家庭福祉…免除

社会福祉…合格

 

2日目の結果

教育原理・社会的養護…不合格

子どもの保健…免除

子供の食と栄養…不合格

保育実習理論…免除

 

……という結果でした!

教育原理・社会的養護は2教科合わせて合格点に達していないと不合格でしたので

残念ながらの結果になりました。

1日目はいいとして、2日目は同じ教科を乗り越えられなかったから

もっと集中しようと思います(;´Д`)

全体的に量が少ないよね。勉強の。

古い教材は売ってしまって、その元手で新しい教材を購入しようか検討中です。

 

12月は公私ともに慌ただしいし、新年から改めて勉強に精を出したいと思います。

そして実技試験へ駒を進めるのだ!

…さて

実技試験の話題を出しましたが、みなさんはどの教科で受けようと考えていますか?

言語・音楽・造形の教科があって、そこから2教科選ぶことになります。

私は音楽と造形で受けようと準備中です^^

造形は当日に出題されて制限時間内に描画することが課題で

音楽は課題曲があり、当日に試験官の前で演奏しながら歌うそうです。

言語も課題の物語があって、当日試験官に読み聞かせをするとか。

まだ受けたことがないので「らしい」ことしか書けませんが

詳細は全国保育士養成協議会のページをご覧ください。

無事に全教科筆記試験に合格した方は、明日、実技試験ですね!><

人に向かって演奏したり、話して伝えるのを普段からやってる人は

あまり多くないと思うので緊張しますよね。(絵も普段は描かないか…)

でも、自分の力で練習してきたことは裏切らないと思います。

私が偉そうなことは書けないけど;

あとは暖かくして、少しでもリラックスしてください^^b

寒いですからね。雪国は特に。

手がかじかんで、首元が冷えて、思うように結果を出せなかった;という

ことがないように…あと、風邪ひかないようにゆっくりしてくださいε-(´∀`*)

 

エールを送りつつ、私も体調管理を安定させようと思います。

次回は実技試験について思ったことがあったので、それを書けたらいいなと思います。

では今日はこの辺で失礼します。

 

保育士試験を全て合格するまで一緒にがんばっていきましょう^^