保育555GO

保育士を目指す私と貴方の応援になれば嬉しいと思って書いています。

悪天候からの晴れ

こんにちは。昨日はこちら、雨や風がとても強かったです。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

こちらはまた夏のような天気なので、風邪をひかないように行動したいですね。

 

今日は前回のブログで書いたように

勉強で煮詰まったとき、落ち込んだ時に読むブログを紹介したいと思います。

 

 

最初に「やさしい保育士入門」です!

こちらは現役男性保育士さんが「保育士ってどんな仕事?」

「どうやって保育士になったらいいの?」「実際の保育の現場とは?」

という読者の疑問などに幅広く答えてくれているサイトです。

たくさんあるコンテンツでおすすめなのが

保育士適正テスト」と「保育士試験過去問題」です。

適正テストは、保育士に興味があるけど自分は向いているのかな?

という方におすすめです。

過去問題集は最新の問題から平成17年まで幅広く扱っているので

私のように「紙よりネット派!」の方や「手軽に何度も問題を解きたい」という方

に見てもらえたら、ためになると思います。

他にも、これから保育士を目指す人中心にたくさんの記事が

章ごとにわかりやすく配置されているので是非ご覧ください^^

 

次に紹介するのは「保育士ぽっくる先生のブログ」です!

こちらも現役の保育士さんのブログですが、工作などの時間におすすめの

制作アイディアを紹介していたり、素敵な絵本を見つけたお店の紹介や

保育の日常の一コマが載っていて楽しく読めます^^

 

最後に紹介するのは「せんせいの声を聴くぱんだ☆青森」です!

こちらを書いている方は、長年保育や教育に携わる仕事に就いていらして

保育士さんの相談や、預けている親御さんの相談も受けたりしているようです。

勉強に煮詰まったり、落ち込んで元気を出したい時など

読んで考えたり泣いて浄化したり…^^;

保育に関係あるなし、読んでいただきたいブログです。

そこから一つだけ紹介します。「ぼんやりしている子ども

私もこんな子どもでした^^

 

 

いかがでしたか?どれも興味深いサイトですよね!

私もこれから短時間でも…集中して勉強しようと思います^^

夜は彼と話せるんです(*^^)vヤッタネ♡

それまでがんばるぞー!おー!www

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

保育士試験を全て合格するまで一緒に頑張っていきましょう!