保育555GO

保育士を目指す私と貴方の応援になれば嬉しいと思って書いています。

1日の勉強サイクル

どうも、こんにちは。今日も休憩しています``

今回は私の勉強サイクルについて、書こうと思います。

私は現在、家にこもって勉強しています。

1日の大半が家の中なので、勉強も単調になりがちなのですが

たまに外に出てカフェなどで気分転換します。

 

 

では、ご紹介します``

 

午前中は家事など自分のことに時間をかけて、お昼頃からさらっと教科書を読みます。

その日の体調に合わせてですが、大体5章を目標に課題となっている教科(4科目分)を

読んで 赤くマーキングされている単語を覚えるようにしています。

過去1回の試験の経験では、黒い太文字(赤文字までいかなくても割と重要な単語)も

けっこう試験問題に出ていたので、見逃さないように覚えます。

各教科読み終わるたびに5〜10分休憩を入れて頭の中を整頓させ、

4教科全て終わったら しばらく長い休憩をとります。最大1時間くらい?

充分休んだかなーと思えたら、今度は勉強ソフトで復習します。

教科書と連動しているので、科目を選んでひたすら⚪︎×問題を解きます。

これも、課題科目全部終わったら最後に総復習です。

教科書全体から問題が出るようになっていて

実際の試験のような問題形式で解いていきます。

 

…全部終わるのが、大体夕方ぐらいです。

 

 

そこから遅い時間は、趣味のゲームを始めるのが流れになっていますね。

たまに、ゲームで放置している時に保育関係のブログを読んで

意識を上げていったりもしています。

 

次回はどんなブログを参考に気持ちを上げていっているか

紹介できたらいいなと思っています!  また読んでくれたらうれしいです。

 

ではでは今回はちょっと短いですが、この辺で失礼します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

保育士試験を全て合格するまで一緒に頑張っていきましょう!