あの日を思い出して。

諦めの悪い方です。ゆっくりやっていこう

白い国(1)

私は7階の窓から遠くを見る。 目を凝らしてこの白い国を見ようとしてる。 故郷であり、新天地であり、きっともう戻らない場所。 荷物を解き狭いながらも整頓できた。今日からここが私の住処。 諸々のオリエンテーションが終わり、大きな浴室で一日の疲れを流…

吹雪の中の飛行機

小降りになってきましたが、空港の外は吹雪いてきました。 果たして無事に飛ぶのかどうか。 さっきまで晴れてたのに(´・ω・`) 少し遅れが出ているものの運行はしているようです。 ウィンタースポーツな時期なので、外国からの人がたくさん。 空港がとても賑わ…

準備のじゅんび

Twitterの方では落書きとか載せてますが、今日もちゃんと仕事してきました。 んで、明日は名古屋です。 くつろぎ旅行兼お仕事バナシ兼創作活動です。 ステーキ食べちゃうぞ。 ………ねもぃ。 遅刻しないように、今日はこの辺で。 あ、これ……ここにも載せとこう…

よく眠った日。

ほぼ24時間眠っていました。 昨日は頭使いすぎたかな。 まったり過ごします。

ただいま

頑張れた自分に、ちょこっと元気をもらいながらこれを書いています。 好きなことを仕事にしている。という自覚はあるものの そこに実力が伴っているかどうかは、まだ分からずにいるけれど 少しずつの積み重ねで自分にできることを探して見つけて行動したりし…

飲んだ飲んだ

いいお酒を飲みました。

約2.4万回再生されているらしい。

初めて作った動画?です。約1年半前に投稿してここまで再生されてきました。 つい最近「過小評価されていますね」と英語でコメントをいただきました。 とても恐縮です。この曲を演奏し、歌った人たちがとても好きなので… 東京事変というバンドなのですが…ご…

白い国(扉)

所詮過去だから思い出も姿もフィクションになるんだろう 上手にトリミングして別の子がコピペされていればいいのにね

遠くに

今できること確認してると、前に自分で書いたことを思い出しました。 あと言わせてもらうと「食べられない」より「食べたくない」は豊かさの弊害だ。 食べたくないのなら、依頼をするんじゃない。「食べさせてくれ」などと。 「札束でも食ってろ このゴミム…

体調の良くない日

今日はゆっくり休むことにします。 では

晴れの日

今年1番の寒波が来ていても 山を挟んだこちらは空っ風 煽られて転ばないように俯く人たちが 今日も氷の上を歩いている あなたは厳冬の真昼の太陽みたいだね 優しく励ますように照らして暖めてくれる存在だ 思いついた言葉を煙に交えて空気に伝え 誰か分から…

焼きつけた空

その目の中は虹色 部屋を出た空気は少し青臭く 夏の訪問の呼び水だったのだろう 彼といるとよく雨が降る 雷の薄紫がおそろしいけど美しく ただ窓辺で見とれる時間 瞬きをしたら頭に焼きつきそうだから 私は心を込めて見る 風の強い日は目が冴える なびいて遊…

少年の瞳

私のところに相談に来た少年がいた。 元気だと言っていたが、悩んでいるようだ。 その瑞々しい腕をぼろぼろにしていると聞いた。 なぜなのか。 なぜその少年が傷つかなくてはならないのか。 大切な人を守るためだと言う。 なぜ身近な大人が、少年の苦しみに…

行く道の先

優しい嘘も吐けないくらいには更生された人間になりました ねぇ 今日は晴れたよ 私たちが例えば握りこぶし大の宝石の原石で、どんどん割ったり削ったりして 一人前…宝石として輝く瞬間になる頃には、指先大もその元の要素が 残ってないのかもしれないよ。…だ…

ひとやすみ

幸せになるのに資格は必要ないと思っている できることを探すというなら 目の前の作業に打ち込みたい 詩や仕事の生活でいい 保育士の資格を取って、その仕事をしないのなら取る意味を問う。 過去の目標は何だったんだ?ただ、大口をたたいたのは確かだろう。…

セピア

ゴチャゴチャで何を発してるのか解らない色の中に あった 誰が作ったのかケースを見ても分からない ただ、あなたはすごく買って欲しがっていて 好きな色があったからと言う理由 元の作品は当時の彼にすぐに壊されて捨てられた もっと知りたかったのに ね ひ…

仕事始め

ゲームしたい ゲームしたい しよう

そうだよ

私はじれったい人間なのさ このようになってもまだ人を好きになるし 努力しようという気を持っただけでなにもせず 直前になって急に「このままじゃいけない」ってめかし込んで きっとそれまで努力してこなかった自分を呪いつつ これが私の実力か。こんな結果…

人は理由を見つけたいだけ

理由がないと許されないと感じているだけ 私たちは誰かさんの命をいただかないと生きてゆけない生き物なので 心のどこかで許されたいと願っているのだと推測する 読み手の私はどうかと考える。 少しうがった言葉かもしれないけど 強いて表現するなら夜間の光…

次はこれ

「白木蓮」 触れたことの無い木 春に白く肉厚の花びらを開かせて私に甘い香りを運ぶ 初めて見たのは病床のころ どうにかしてあなたの名前を知りただ眺めていた 暖かくなってきて どんな香りがするのだろうと窓を開けたのが始まり 小さな格子の外はまだ雪が残…

便り

私の姿は忘れても似ている人はたくさんいるんじゃない? 私の声を忘れても似ている人はたくさんいるんじゃない? たくさんいる中に私を探してください 私を思い出すだけでなく 見つけてください 変わってしまってもいつか 夢が終わるとしても あなたと言葉を…

あいして

難しい議題だな 僕は頭を掻きながら呟いた なぜ君はそこまで愛されることに拘るのかな それならとうに愛してるのだが そうじゃない? カルタ? 謎解きは解らないよ 画家? ヒントのつもり? わかったぞ。解かれたくないんだろう。 愛で縛られたいのだろう そ…

熟し切れていない果実

熟れた色しておいても まだ食べるのには早い気がする実を あなたはかじり 捨てた 虫食いの跡があっても まだ食べらるねと一番美味しい実を あなたは食べ尽くし 飽きた 隣に同じ木が植えられたこともある それは 新しい農地に植えられたそうだ やがて木を愛で…

声で眠り 声で目が覚める

明けましておめでとう 今年もよろしくね

静寂が一番の騒音だ

のぼせて死ぬる 個体認識しない ノイズ ウィルス 呼吸音 これで良い。

帰る朝

なんだか、ドキドキそわそわする。 お風呂に入って準備して、束の間の実家暮らし。 あ、途中でたばこの控え買っておかなきゃ。 本年中はいろいろとお世話になりました。 またのーん

あらしのよるに

生娘だった頃を思い出した。 映画に誘ってくれたおにいさんは 私が生娘だったと知らなかったのかな。 今なら笑い話だけど、そういう感覚の疎い子だったので トモダチだと言ってしまった。 18-19辺りだものね。 映画のように、おおかみさんは私だけ食べないで…

ゲームの時間

さあ、遊ぼう。

しらせ

とうとう居所が見つかったらしい。 私は胸をかきむしりたいが、思うつぼのように感じるのでそれをしない。 それすらも君は想像しているのかもしれないと、邪推するよ。 だから言ったじゃないか。 過去があっての今なら、思い出したままに。 虚像を見つけたい…

ハッピーバースデー

いえいいえい。 今日は私の好きなアーティスト高橋優さんのお誕生日です。 私からはこれを…って、今日の深夜からTwitterにインスタにFBにと3か所で UPしましたが、ついにここでもUPしようと思います( *´艸`) ↓↓↓ ↑↑↑ はい、似顔絵のつもりです。 トレードマ…