あの日を思い出して。

諦めの悪い方です。ゆっくりやっていこう

教材が届きました

こんばんは。今日はやっと追加で頼んだ教材が届きました。

四谷学院の保育士試験対策講座の「教育原理・社会的養護」「子どもの食と栄養」

というテキストを購入しました。内容物はこのほかにいくつかあって

なかでもH27年~28年後期の過去問題(解答解説付き)と添削課題やどこでもチェック

できる小さなテキストや栄養のデータや法令などが収まった資料集は

プレゼントといえど豪華だなって思いました。

 

さぁ、早速教科書のチェックして勉強計画を立てていきましょうか。

勉強するにあたり「この場所使ってもいいよ」と言ってくれた方がいて安心しました。

詳しいことはまた次回書くときにまとめようと思います。

 

保育士試験を全て合格するまで、一緒にがんばっていきましょう!!

試験に落ちて3回目~できることからコツコツと~

こんばんは。みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、勉強記録をこのブログとは別に作りました^^アナログのノートです。

彼にも指摘されたのですが、私含め「最近の人」は手書きで記録を取るということ

をおろそかにしている。ので、授業などで板書していた原点に戻り

「ノートをとる」ことをしようと思います。

(今までノートすら取らなかったの?!;という方はこちらを読んでください;)

 

hoikugogogo5.hatenadiary.jp

 さらに音読すると、記憶しやすくなるんだとか…

今日はこのほかに彼(べぇ氏)が教えてくれた勉強方法を紹介したいと思います。

 

+++++べぇさん式勉強方法+++++

・教科書に線を引かない

(線を引いただけで覚えた気になってしまうから、自分のノートを作る)

・分からない所があったら記録する

(勉強中のどんな小さなことでもメモか日記に残す)

・毎日記録する

(少なくとも勉強した日は記録すること)

・読むだけではなく、書いたり・音読する

(五感を使うと覚えやすいし、間違いなどに気付く)

+++++++++++++++++++

 

これは、忘れないように手帳・ノートなど、いつでも目に入るところに書きました。

すらっと頭に浮かんでしゃべれるようになるまでは、呪文のように唱えて覚えます。

みんなもやってみるといいよ^^b

私も今日から実践し始めました。経過はこのブログでその都度報告していきます!

 

第一は、自分の目標のために資格を取る。だけども

応援してくれている中の一人、べぇさんとの将来の話をするためにも取りたいのだ!!

 

以前「条件付きで付き合うのってどうなの?」と知人に言われたことがあった。

私も少し前まではそう思っていたけど、今は別の角度で考えられるかな。

どんな風かというと「成功体験をもってほしい」「自信をつけてほしい」そんな風に

考えているんじゃないかな?って。

実際に聞いたわけじゃないから分らないけど、ここは都合よく想像しておこう。

 

カポーの数だけ付き合い方があると思うのん。

自分の経験がデフォって考えないでほしいと感じてるんだぬ(´・ω・`)

まぁでも、DVやモラハラって場合はそっとK察に相談してくださいね。

人生は一回キリ。辛いことの方が多そうだから、楽しく生きたいネ!

 

そして、楽しいと思えることの陰には必ず「頑張ることをしっかりやった」から

心の底からそう感じられる。と今なら思うので

今回の悔しさをイイ意味でバネにしていきますよん。

 

ではでは今回はこの辺で。

保育士試験を全て合格するまで、一緒にがんばっていきましょう^^b

結果報告

3度目の正直………じゃなかった_| ̄|○

自己採点の結果ですが、教育原理=× 社会的養護=◎ 子供の食と栄養=×でした。

 hoikugogogo5.hatenadiary.jp

 うん、何の進歩もなかったです。ごめんなさい。

 

教育~と社会的~は2教科で1セットなので、片方が合格していても駄目なのです;

言い訳はいろいろしたくなるけど、それで点数が上がる訳ではないので

今回の試験の傾向を考えてみようと思います。

 

 

教育原理:「教科書にこの人の名前あったっけ?」というくらいマイナーな人が出ていました。自信のない部分はあいまいな語句が並んでいたので、振り回されましたね。

歴史上の人物は安定して出ますが、地雷がありました。

 

社会的養護:児童養護施設についての問題が多かった印象です。最初の問題からつまづきを誘うような問題内容でした。虐待についての記述はあまりなかったように思います。

 

子供の食と栄養:こちらも前半からつまづきを誘う問題配置だったと思います。

この教科は勉強したつもりになっていて、いざ試験となったら真っ白になってしまいました。苦手意識を持ってはいけないなと思いました。

 

 

以上でしょうか。

残念な結果を晒すことになって、気持ち(´・ω・`)ですが

次回こそ、絶対に受かってみせる!と自分を叱咤してがんばりますね。

 

とりあえず、今日受験の皆さんお疲れ様でした!

試験3日前!

焦っても仕方ない。

そうは思うけど、焦ったり緊張したりしてきますね。

私は23日のみの試験なので、あと3日と書いていますが、もうここまで来たら

体調を整えることと、過去問などで間違えたところを復習するしかできませんね^^;

 

当日寝坊しないように、適度に休息をとりながら復習を続けようと思います。

直前にジタバタしても時間は待ってくれませんw

やれることをやって、来るべき時を待つのみ。

さて…。

 

保育士試験を全て合格するまで、一緒にがんばっていきましょう!

趣味の話

今日はなんとなく書きたい気分に任せて書いてみようと思います^^

何の話かというと、趣味の話。

ここ2年くらいオンラインゲームにハマっていますね。

もともと器用でもないし、マイペースなので成長も遅いですが

主に2つのゲームを抱えています。(気分によって変動する^^;)

 

一つは「黒い砂漠

f:id:sagittarius1216:20170413151708p:plain

メインキャラのSSはこんな感じです。

このゲームはグラフィックに限界はあるのか…?!と言わんばかりの

精巧なグラフィックの中、キャラメイキングができます。

私のPCは常に最適化モードですがw(この画像はSS用に画質を上げたという…)

シームレスMAP・ノンターゲッティングといえば、今2周年を迎えようとしていて

とても勢いのあるMMORPGではないでしょうか?

戦争システムやPK有だけど生活要素も豊富。

基本料金無料で、Windowsのみ対応しています。

PCスペックが結構必要ですが、その分風景やキャラクターのリアルさは折り紙付き。

真の強者はPSのある農民かもしれない…。と、思う(´・ω・`)

 

もう一つは「ファイナルファンタジーXIV

f:id:sagittarius1216:20170413154335j:plain

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

きっと日本でもっともポピュラーなゲームタイトルのオンラインゲームだと思います。

最近フリートライアルが無期限になったので、彼やフレと一緒に遊んでいます。

でも、無料版は制限があるからパッケージ版ほしい!と思わずにはいられないこの頃。

まだ始めたばかりなので、SS撮ってる余裕がないから公式の画像持ってきました^^;

こちらはローディングMAP・ターゲッティングのMMORPGですね。

というのも歴史は紆余曲折あるそうですが、7年も続いているようです!

主人公を、すごく主人公扱いしてくれますw(初心者フィルター)

基本月額課金制で、PS4WindowsMacからアクセスすることができます。

PTがシャキると緊張してチャットが鈍くなります(´・ω・`)

 

こんな感じでしょうか?

今日は家の用事や勉強があるのでゲームはできない予定ですが

良い気分転換になっているので、試験が終わったら腰を据えて遊べるように…

努力します>< ではでは、珍しく1日に2回目の更新でした^^

最終追い込み

こんにちは。最近は定期的に更新できてなくて申し訳ありません。

今日も近くのカフェで勉強をしていました。

例のごとく、誘惑がたくさんあってあまり集中できていませんでしたが

タイトル通り追い込みをかけています。

3月は本当に体調が良くなく、自分自身でも「大丈夫か?」と思うくらいに調子が悪かった。

 

さて、先ほど母から電話があったので一緒に銭湯でも行こうと思います。

勉強はまたしばらく時間おいてから…ですね。

試験まであと1週間と少し。

最後まで一生懸命取り組みたいです!

ではでは!!

朝早く起きたので

自転車を復活させて、職場付近をサイクリングしていました。

天気はだんだん晴れてきたけど、ちょっと体を冷やしたようです。

 

今日も雑記ですが、もうそろそろ髪の毛を切りに行きたいなぁと思っています。

湿気を吸収すると広がる髪の毛を何とかしたい…。

あと、タイヤの空気を入れないとなぁ。

走りにくくてしょうがないや。

自転車屋さんもう開いてないかなぁと思う瞬間。

 

もうひとっ走り行ってこようと思います!

では、また次回。

試験まで1ヶ月切りましたね

ここしばらく更新できていませんでしたね。申し訳ないです。

 

最近の勉強は、相変わらずマイペースにしています。

変わったのは、前も書いたかもしれないけど予想問題集を買ったことでしょうか?

繰り返しやることで、試験の問題形式に慣れて前回落ちた教科をクリアしていくことですね。

 

私事と言うと、最近彼から嬉しい言葉をもらいました。

「好きだよ」ではなく「愛している」でもなく…。

何かというのは、今の段階では秘密にしておいたほうがいいのかな?

いらぬヘイトを稼いでもアレなので、まだ秘密にします。

まぁ、その結果ゼクシィでも読もうかなと気が向いたりしています。

……気分転換のし過ぎで本業がおざなりにならないように引き締めていきたいです。

 

午後からは仕事が入っています。

今日はちょこっとカラオケで気分転換してから行こうかなって考えていますよ。

天気が良くてよかった。

のんびりやってきたいですね。カラオケ屋さんに次回楽器を持っていっていいか聞かないとなぁ。

実技試験の練習も始めないと。

スタジオ借りるにも遠いし、安く済ませたい…。

 

よし、がんばりましょう。

みなさん、保育士試験を全て合格するまで一緒にがんばっていきましょう!

あと約1ヶ月

こんにちは。お久しぶりです。

ここの所ちょっと不調が続いています。

 

古い教材を売ってからしばらくたちますが、部屋の印象がスッキリしたようです。

昨日は彼から嬉しい言葉をもらいました。

なんだか元気になれた気がします。

 

寄り道しないで、勉強をやっていきたいなと

改めて思いました。

 

生存報告でした^^

眠りに眠って

昨日から今日にかけて、たくさん眠りました。

古い資料の買い手も見つかって、最後の詰めですね。

私は予想問題集というのを購入しました。

 

保育士試験完全予想模試〈’17年版〉

保育士試験完全予想模試〈’17年版〉

 

 

前にも書きましたが、試験教科が少ないので個別教科のテキストがほしかったのですが

そういうのは中々ないようですね。

しっかり、勉強していきたいですね。がんばりましょう。